まどろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大人の友達を作ろう。中谷彰宏 PHP研究所

<<   作成日時 : 2006/02/26 21:40   >>

トラックバック 1 / コメント 0

「人生が劇的に変わる人脈塾」というサブタイトルに惹かれて購入しました。これもブックオフで105円。中古市場って作者にとっては儲からないね、ってやっぱり思ってみる。

自己啓発系本最大級市場を作ってる中谷彰宏の書いた本だから、やっぱり読みやすさはぴかいちでした。私がこの本の中で心に引っかかった場所は(良かったという意味で)「(25)趣味閥を作ろう・51)行きずりの人と話をしよう」です。なかなか友達関係の輪が広がらない寂しさを感じている中で、趣味の友達を持って刺激し合おうと心に留めました。たとえばいつも行ってる合唱なら、名前は知らなくとも、たまたま隣に座った人に話しかけて、いろんな話に繋がっていったらいいな、っていう気持ちにさせられました。そこからが出会いの第一歩になるかもしれないな〜なんて思ってみたり。それから、身につまされたのは「49)話しだしたら、途中で辞めない」です。わたしは途中で話をやめてしまうんだよな〜、この人にこれを話してもしょうがないとか意味がないとか思ったら言いかけて辞めることが結構あるかも。ちょっと反省しました。

私が購入したのはハードカバーですが、今は文庫版も500円で出ているようです。


大人の友達を作ろう。―人生が劇的に変わる人脈塾
大人の友達を作ろう。―人生が劇的に変わる人脈塾 (PHP文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
中谷彰宏の名言集
完璧にしようとする人は、何もしない。 「今、ここまでやれる」とやる人が、最後までできる。 いつもお世話になっております。感謝致します。 あなたの心を揺らす"いい"言葉であったら幸いです。 ...続きを見る
名言・格言・ことわざ・詩・ポエム集〜山本...
2006/03/09 22:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大人の友達を作ろう。中谷彰宏 PHP研究所 まどろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる