まどろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 教室は不思議な空間

<<   作成日時 : 2006/03/10 00:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

「We are the world」のビデオを見たことがありますか?アフリカの飢餓貧困撲滅キャンペーンの一環として作られた曲で、そのビデおやCDの売り上げをその目的のために使用しようというビデオです。マイケルジャクソンに始まって、スティービーワンダー、レイチャールズ、シンディーローパー、ティナターナーなど、アメリカのそうそうたるメンバーが出演しています。

このビデオを初めて見たとき、洋楽自体にあまり興味がないので、はっきり言ってストーリーのないこのビデオをつまらないと思いました。それでもこれを見て「感動した」「見るたびに泣いちゃう」という生徒がいるので、授業でも歌を取り扱ったコトだし、3年の3学期で進路も落ち着いたし、と言うことで見せたんです、授業で。

そしたら。。。不思議なことに、プロジェクターを使ってスクリーンに映して、一時間教室でみせたら、生徒から「あの人かっいい!」「曲をもう一度聴きたい」「感動した泣きそうになった」という声がぞくぞくと出てきたんです。

そして、私自身も「人を感動させる歌ってあるんだな」って感じたんです。

それは、40人弱がひしめき合う狭い教室という空間が作り上げた雰囲気であり、ムードであるんだな、心が動いている気持ちって周りに伝染するんだな、って思いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
教室は不思議な空間 まどろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる