まどろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 珠玉のベルカントシリーズ2010ということで、エレナモシュクというルーマニアのソプラニストのリサイタ

<<   作成日時 : 2010/05/18 23:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

エレナ・モシュク ソプラノ・リサイタル

画像


珠玉のベルカントシリーズ2010ということで、エレナモシュクというルーマニアのソプラニストのリサイタルに行ってきました。

ベルカント唱法という言葉とlascia chio pianga に惹かれました。
最後アンコール3曲やってDの音かすれたけど、大声量と繊細な表現を使い分け、コロラトゥーラも見事に歌い上げてました。
とても優美でよかったです。

知らない曲も多かったけど、この曲歌ってみたい・・と思わせたのは、「ドニゼッティ :《アンナ・ボレーナ》〜 “若い頃は純真だった・・・・誘惑されてはなりません”でした。早速楽譜を買おう。


曲目

前半

エネスコ :《クレマン・マロの7つの歌》op.15
G.Enesco : 《Sept Chansons de Clément Marot》
      アンヌへの贈り物/あなたは私を悩ませる
      Estrene à Anne/Languir me fais
      若い女性たちへ友人が書き送ったぶしつけな手紙より/バラの贈り物
      Aux damoyselles paresseuses d’ escrire à leurs amys/Estrene de la Rose
      私が堪え忍ぶなら
      Du conflict en douleur

ヴェルディ:《イル・コルサーロ》〜“私の頭から暗い考えを”
G.Verdi : 《Il Corsaro》 〜 “ Nonso le tetre immagini fugar del mio pensiero”

ロッシーニ:《コリントの包囲》〜 “祈り”
G.Rossini : 《L’ assedio di Corinto》 〜 “Preghiera”

ドニゼッティ :《アンナ・ボレーナ》〜 “若い頃は純真だった・・・・誘惑されてはなりません”
G.Donizetti : 《Anna Bolena》 〜 “ Come, innocente giovane・・・・Non v’ ha sguardo cui sia dato”

後半

フランク:天使の糧
C.Franck : Panis Angelicus

ヴェルディ:《シチリアの晩鐘》〜“ああ、パレルモ” ♠
G.Verdi : 《I vespri siciliani》 〜 “O tu Palermo”

グノー:アヴェ・マリア
C.F.Gounod : Ave Maria

ヘンデル:涙の流れるままに
G.F.Händel : Lascia ch’ io pianga

モーツァルト:《ハ短調ミサ》〜 クレド 〜 “精霊によりて”
W.A.Mozart : 《Messa in do minore》 〜 “Et incarnates est ” K.427
       モテット《踊れ、喜べ、汝幸いなる魂よ》
       Motetus《Exsultate, jubilate》 K.165




ベル・カント
早川書房
アン パチェット

ユーザレビュー:
めずらしい「日本の男 ...
美しい物語だと思いま ...
一気読みです(^^; ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

狂乱の場~ベル・カント・アリア集
BMG JAPAN
メイ(エヴァ)

ユーザレビュー:
役目は果たしました。 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
珠玉のベルカントシリーズ2010ということで、エレナモシュクというルーマニアのソプラニストのリサイタ まどろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる